求人の探しのコツを知っておこう

介護職の転職事情は、2016年を境に離職率が減り介護職員は右肩あがりで増えています。しかし今も昔も人手が足りません。求人件数が多いので、仕事を探すにはあまり困らないイメージがあります。もしあなたが、3年以上介護職の経験があるなら次のようなポイントに注意して求人を探してみましょう。

1つ目は条件の良すぎるものにだけ目を向ける事をしない、です。給料が桁外れに高いとか、好待遇をPRしている施設は実際面接をしてみると話が変わっていたりします。物理的な条件だけにとらわれて職場環境がひどかったという事も多々あります。最初は疑ってみた方がいいでしょう。
2つ目は公開されている求人だけが全部だと思わない事です。実は、転職情報は求人を出している事で従業員の不安をが募ってしまうので表に出さないでほしいと依頼がある場合があります。そのため、転職エージェントはクライアントの代わりに応募者を探します。その時に転職エージェントに登録があれば仕事の紹介をしてもらえるのです。できるだけ転職サイトに登録をしておくのが求人を探すコツです。

3つ目は、転職先の評判や現場を知っておくことです。転職したら、人間関係など一人の力ではどうすることもできない状態の可能性もあります。実際に働いてみないと知ることはできませんが、職場見学や評判や口コミなど入念に調べておくことが転職の成功に繋がります。また、制度や手当、福利厚生なども事前に調べておくこともおすすめします。